人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日常と映画の関係」で記事にする前のおぼえがき的映画第一印象メモ。


by callingu2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

地上波にて。

原作を読み、単発ドラマで観て、最後に映画を観ました。

映画が一番良かったな。
結構、泣けちゃいました。

樹木希林の、とぼけて、おどけて、柔和なお母さんは、
うちのお母さんにも似ていました。
きっと、誰のお母さんにも似ているでしょう。

私はお母さんが大好き。
それは、よく言う、「友達親子」とか「姉妹みたいな親子」というのではなく、
ただ純粋に、親として大好き。

母には何でも話せるわけではないし、何でも頼れるわけではない。

こういう感覚の愛情というのは、本当に、いつ、どこで生まれたのか、
生まれたときからなのか、育っていく過程の中でなのか、
もう分からないけど、
でも、確かに、それは大事な大事な気持ちで。

もちろん、父も、祖母も、弟も、私にとっては、同じような愛情の対象で。

GW、ずっと実家に帰っていて、
ちょうど東京に帰ってきた夜に、この映画を観た。

実家で、母や祖母のそばにいると、
無駄に「おかあさん」「おばあちゃん」と呼んでしまう。

本当は、もうこんな年になると、
自分自身の家族をもって、愛情の矛先をまた別のところにも作っているべきなのかもしれないけど、
それができていない私は、
近頃は、一段と家族が恋しくなっている。

歯がゆくて、切なくて、やりきれない。
by callingu2 | 2009-05-09 10:13 | ドラマ