人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日常と映画の関係」で記事にする前のおぼえがき的映画第一印象メモ。


by callingu2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南極料理人

ひさびさに、映画。

本日公開の「南極料理人」と、
先週公開の「色即ぜねれいしょん」

一日2本。
というのは、人生初かも。

こういう極端なことをやろうなんて話になるのは、
腐れ縁系映画友なアイツくらいしかいませんが。

「南極料理人」。

私はとにかく堺雅人が見たくて。
あー、やっぱり素敵。

なんですかねえ。
唯一無二の存在ですねえ。

役者という職業に対する彼のスタンスが、スクリーンから透けてきます。
いつも。どんな作品でも。

あとは、おいしそうでした。またしても。

「かもめ食堂」や「めがね」といった
おなかがすく、ごはんバンザイな映画たちを手がけた
フードスタイリスト飯島さんが
本作でも、ごはん作ってるそうで。

ごはんバンザイです。

おうちごはんバンザイ。

南極という極限の地で、
400日以上も、たった8人(全員男性)で生活する基地のくらし。

食べることって、ただひとつの楽しみじゃないですか。
それも本能直結の。

そしてごはんを作る人は、なんだか自然と
みんなの「おかあさん」になっちゃうんだなあ、とか。

ごはん、おいしそうでした。

おなかがすきます。とにかく。
by callingu2 | 2009-08-23 01:10 | コメディ