人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日常と映画の関係」で記事にする前のおぼえがき的映画第一印象メモ。


by callingu2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羅生門

ようやく観てみた名作シリーズ。
黒澤明の「羅生門」です。

やっぱり、さすが、すごくよくできてますね。

なによりも脚本がすばらしい。
洗練されています。

と、そもそも芥川龍之介の「藪の中」が原作で、
この原作がすばらしいミステリー作品だからなのだけれど。

一つの事件に対して、複数の証人たちが異なる証言をする。
いずれも人間の業の深さを感じる、グロテスクな展開。
そして、結局、真実は藪の中。
実に面白い!

映画としての面白さは、映像や音楽の迫力、役者たちの鬼気迫る演技。
作品全体のまとまりも簡潔で、一気に世界観に引き込まれ、
そのあと余韻がいい具合に続く。

名作は名作たる所以あると、常日頃思いますが、
こちらもはずしませんね。

哲学的でもあり、詩的でもあり、そしてまた、
エンタテイメントとして秀逸。

素直に面白かったです。
by callingu2 | 2008-05-29 16:46