「日常と映画の関係」で記事にする前のおぼえがき的映画第一印象メモ。


by callingu2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いろいろ4

観た映画

「突入せよ!あさま山荘事件」★★★

「レッドクリフ PARTⅡ 未来への最終決戦」★★★★


観る映画

「歩いても歩いても」

「お買い物中毒な私」
[PR]
# by callingu2 | 2010-02-27 14:20

いろいろ3

観た映画

「おとうと」★★★★★

「人間失格」★★★


観る映画候補

「パレード」

「ゴールデンスランバー」

「抱擁のかけら」

「涼宮ハルヒの消失」

「ラブリーボーン」

「オーシャンズ」←急がないと!

「今度は愛妻家」←急がないと!
[PR]
# by callingu2 | 2010-02-21 21:57

いろいろ2

観た映画

「グラン・トリノ」★★★★

「プリティ・イン・ピンク」★★★

「レス・ザン・ゼロ」★★★
[PR]
# by callingu2 | 2010-02-16 00:38

いろいろ

観た映画

「イエスマン”YES"は人生のパスワード」★★★

「きょうのできごと」★★★★★

「マンマ・ミーア!」★★★

「ベロニカは死ぬことにした」★★

「ハッピーフライト」★★★★



近々観る予定の映画

「グラン・トリノ」

「プリティ・イン・ピンク」

「レス・ザン・ゼロ」



観ようかなという候補に入っている映画

「オーシャンズ」

「今度は愛妻家」

「ゴールデン・スランバー」



試写会チケットもらった映画

「誰かが私にキスをした」
[PR]
# by callingu2 | 2010-02-04 18:25

サヨナライツカ

意外とよかった。
前評判悪くて心配してたけど。

あれは原作が好きな人にはアリだと思う。

評価が低い人の意見は、だいたいストーリーへの拒絶感みたいだし。

確かにテーマがインモラルだから、だめな人にはだめでしょう。

でも、それなりの恋愛経験のある大人には、分かる心理だと思うなあ…

そういうことがあるんだってば。現実は。


映画は、前半は結構ぐっと来た。
冷静になれば現実感はないけど、豊の心理を具現化した映像表現はことごとくよかった。

特に空港の別れのシーンはいいね。

冷たく当たった沓子が切なく去って、90度回転して光子登場。
光子抱きしめて泣き出す豊。
「どうしたの?」と光子。

いいです。とても。

あと、原作にはない沓子と光子の対決シーン。

腹すえまくりの光子の必死さ、
追いつめられた沓子の狼狽、

あれも、意外とよかった。

光子がすべてを知っているという設定は、物語全体の意味づけをだいぶ変えてしまうんだけど。


後半パートは余計なシーンが多くて、ちょっと残念な感じだった。

ウェディングドレスとかいらないと思う。

原作と同じように淡々としてほしかった。



日常と映画の関係の方でも記事にしました。
後悔という罰-サヨナライツカ-
[PR]
# by callingu2 | 2010-01-24 11:27 | ラブストーリー