「日常と映画の関係」で記事にする前のおぼえがき的映画第一印象メモ。


by callingu2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

恋空

えー?あり?あり?こんなのあり?

とんでもなくつまらない。

おそろしくくだらない。


なんじゃこれ?


「セカチュー」がすごい名作に思えてくるほど、「恋空」はひどい。
ガッキーがかわいいとかなんとか、そういうことも、
なんの役にも立たないほどひどい。

ちなみに、ポッキーのCMで新垣結衣を見たとき、
スーパーかわいい!と思ったけど、最近は特にそう思わない。

ポッキーの元気イメージ、ハキハキイメージに対して、
実際のあのコ、あまりにぼんやりしてるというか・・・
あんまし笑わないし。

しゃべり方とか、ちょっとおバカさん?と思ってしまう。
いわゆる、「おバカタレント」のような明るさや屈託のなさはなく、
常識がないという意味じゃなく本気で頭の回転が鈍い子っぽい。
ミステリアスなキャラにもってきたいのかな?と感じるような
センター分けの洗いざらしロングヘア(蒼井優風)も、
ポッキーなベイベーからはかけ離れて、魅力大幅減。

かなり残念な感じで、もはや、ガッキーはまったくかわいいと思えない。

むしろ、今のポッキーガールの子は、
CMでは「ん?」と思うモンキーフェイスで
ガッキーからだいぶ落ちたなと思ったのだけど、
新しいドラマに、ハジけたニコニコキャラで登場してて
「おお、なんかいいじゃん」と思った。

とかなんとか、話がずれまくったけど、「恋空」はとにかくやばい、と。

ただ、「ケータイ小説のNO1ヒット作を映画化」とのことなので
原作はそれなりによくて、映画が悪いだけなのかとも思い、
ネットで原作探してちょっと読んでみたんだけど・・・


・・・・絶句。


映画は、むしろがんばってた。最大限がんばった。


原作が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キケン!!!


なんじゃこりゃ?これ、小説?

話が韓国ドラマ以上に悲劇満載のありえない展開だというのは、百歩譲る。
非常に閉じられた世界が描かれているということも、ターゲットが高校生であることを思えば、
まあ、しかたない。

が。

なにより。


文章がキケン。



稚拙を通り越して、日本語としておかしく、
誤字脱字だらけで、読みづらく、ひとりよがりで、
表現に乏しく、矛盾だらけ。

もう、本当に、ひどい。
いいところが一切ない。

下手とか面白くないとかのレベルじゃないよ。
日本語レベルが低すぎる文章。
人が読むための文章じゃない。

なんで?
なんでこれがヒットしちゃうの?
なんでこれが書籍化されたり、映画化されちゃうの?

こんなものを読んで、小説読んだと言っている中高生諸君、
本当に、あなたたちやばいです。

こんなんなら、漫画とか雑誌とか少女小説とか読む方がずっといい。

せめて、プロが書いたものを読め。



流行を否定もしませんし、
高校生がこのトンデモ話に「泣け」てしまう感性も理解しましょう。


ケータイ小説が悪いとも言いません。
ケータイで読めばいいと思います。

軽くて、若くて、ベタな話、まーそれもいい。

でもせめて、ほんとに面白いものも読もうよ。
[PR]
by callingu2 | 2009-01-16 11:41 | ラブストーリー